2014年4月20日日曜日

同人ゲームの作り方(素材解説編) 第08回 『シナリオ(前編)』

こんにちは、ほさかです。
前回で画像編は一旦おしまいにしまして、今回からシナリオとスクリプトについて
お話ししたいと思います。

まずシナリオから。
シナリオの部分で最初にやったことは全体の構成でした。


全部で10話程度にしようと決めていたので、どんな内容にするかざっくりと決めました。
ルート分岐や最終話をどんな内容にするかとか
どんなタイミングでライバルを出すかとかもここで決めています。
30人キャラクターいるので、それぞれがどこの話で活躍するかも割り振りました。


次は各エピソードのあらすじです。
ゲームのシステムはある程度決めていたので、
激論パートが要所要所で挟まるようにこの時点で考えています。


そしてさらに詳細なプロットに入ります。
やはりエクセルで作っています。
まずはあらすじを元にシーンごとに区切り、概要をざっと書きました。
同時にゲーム性を重視しているので、プレイヤーの目標とかも
はっきりとわかるようにメモしておきます。
システムも考慮して、情報収集とか聞きこみとかもらえるピースも
この段階でメドを立てておきます。
この画像では……赤い文字のピースは絶対に入手すべき大切な情報という扱いにしてます。

そのあと、シーンのIDを割り振っていて、時間や場所、
登場するキャラクターとかも記入していきます。
これを10話分繰り返しました。

この後はいよいよ執筆していきます。
 プロットの段階のものと完成品では内容が異なります
 
---------------------------------------------------
※ 体験版も完全版もダウンロード配信中です。詳しくはHPへどうぞ!
2014年5月5日の COMITIA108 に参加、スペースNo ひ08a です。
COMITIA108 でイベント内の部活動 ノベルゲーム部 に参加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿