2013年7月23日火曜日

スターズ★ピースの特徴②


 こんばんは。

 今回は特徴その②としまして、「ピース」について触れたいと思います。
 タイトルは「Peaces」ですが、ゲーム中では「Pieces」として書かれてます。誤植ではございません。
 タイトルは平和とか、Vサインとかの意味で、
 ゲーム中のピースは大切な情報として扱ってます。いわばパズルのピースですね。

序盤なので全然ピースが揃ってないですが……

 
 逆転裁判やダンガンロンパでは歩き回って情報を集めますが、
 スタピーではクラスメイトと話して、選択肢に正解すると情報が得られるってことになっています。
 ピースを集めることを小さな目標&報酬として設定しているということです。

 ピースの絵柄や配置もそこそここだわっておりますので、
 選択する際にはじっくりとみてあげてください。
 ……絵で表現しづらいときは字に逃げてますが、それはご愛嬌ってことで。


話が進むとライバルとの激論もあります


 そんな風に楽しくピースを集め、全部そろったら、いよいよ激論パートへ……!
 というわけではなく、実は全部集まらなくてもゲームは進むようにしています。
 
 シナリオは提示したピースに応じて微妙にルートが変わるようになっています。
 全部そろえてからゲームが進行するようでは1本道すぎるので(ユーザーのみなさんは気づきづらいですが)、
 どんなプレイをしても、それに応じたシナリオが展開されるということです。
 ゲームオーバーがないというのもこういう理由からですね。

 とはいえ、劇的な変化をするケースは稀なので、あまり期待しないでください!
 

 ※無料版も完全版も配信中です。詳しくはHPへどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿